開催レポート|【A】6/20(土)Tsunagary Cafe for A(大阪)

開催レポート|【A】6/20(土)Tsunagary Cafe for A(大阪)

6月20日(土)、大阪市内・新大阪周辺のレンタルスペースにて「Tsunagary Cafe for A」を開催しました😊
満席となる14名の方にご参加いただき、そのうち10名が初参加でした🐰

今回も「話してみたいテーマ」を事前に募集したところ、全部で11個のテーマが集まりました☕️
日常の中ではなかなか話しづらいことや、共感を得にくいと感じていることについても安心して共有できる場となり、各テーブルで会話が弾んでいました🍀

今回も早期に満席となり、多くの方に関心をお寄せいただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました✨


【今回の「お品書き」(話題例)の内容】
① 自分がアセクシュアルだと自覚した出来事やきっかけは何ですか?
② どのようなときに,Aスペクトラムだということを自覚するか,そんなときどのように感じたり振る舞うか,みなさんのお話を聞きたいです
Aro/Aceという言葉に出会う前後で違いがあれば,それも聞きたいです
③ 自分がアロマンティック・アセクシャルだと自認したのは、いつ、どんなときだったか
それによってしんどい思いをした場面や、しんどくなくなった場面についてお聞きしてみたいです
④ AroAceのパートナーの見つけ方 (友愛で生活を共にできる人の探し方)
⑤ アロマンティックの方が真っ直ぐに愛情をぶつけてくる方とお付き合いをしたことがあるのか聞いてみたいです。また、その際どう感じたのかも聞いてみたいです
⑥ 最近このセクシュアリティを知りました。頭のどこかにあった将来の雛形が揺らぎ、不安があります。他の方がどのように将来を考えているかお聞きしたいです
⑦ 友人たちが恋愛や結婚などでライフステージを進めていく中、自分だけ違う道を歩んでいるような感覚や寂しさを感じたことはありますか? もしあるなら、みなさんはどう向き合っていますか?
⑧ 将来に向けての不安はありますか?
⑨ 結婚等について
⑩ 周囲の人(家族や友達など)にアセクシュアルだと伝えていますか?
⑪ 親へのカミングアウトはした?いつ、どのようにした?親の反応は?